3.24.2023

LILY1ST VINTAGE 1960's Dead Stock British Prisoners Smock Shirt IN STOCK

 1960's Dead Stock British Prisoners Smock Shirtのご紹介です。


1960年代に作られたイギリスのプリズナーズスモックシャツです。
ヘリンボーン生地で水を通すとシワ感が出て柔らかくなります。
僕が着てるのはLサイズですが、在庫があるのはMサイズになります。

なかなか大きい作りになっています。
当時、テーラーがワークウェアやミリタリーウェアを仕立てていた古い時代背景が
残っていたりします。奥行きのある織り柄、襟元のパイピング、肩まわりなどの
独特のパターンが特徴的で手間かかってるんですよね。このギャップが良いですね。

基本プリズナーズシャツって縦縞なことが多いというか、そういうものと思ってましたが、
コレは横縞です。流石にワザとだとは思いますが、何点かこのような横縞バージョンが
あったので縦縞ではなくこちらを買い付けました。





着方は自由で中に何を着ても良いかと。ボタンは全部留めても1個、2個開けても良いかと。
レイヤードとしてもかなり使えます。



普通の襟のシャツでも、バンドカラーシャツ でも、カット&ソーでも素肌でも
好きに着ていただけるかと。袖にはスナップボタンが付いています。


LILY1ST VINTAGE 1960's Dead Stock British Prisoners Smock Shirt
SIZE:M/PRICE:24,200YEN