3.22.2022

COMOLI WOOL 2B JACKET & 2TUCK PANTS NOW IN STOCK

 コモリよりウールセットアップのご紹介です。


今年で4年連続春夏モノとして買い付けしてます。定番という括りではないですが、
何にも変更無しというのはある意味定番を超えてる感があるほど出来の良い、
変えようのない、正しく替えが効かない唯一無二のセットアップだと思っています。

8年くらい前ではリネンウールの生地を使いジャケットもパンツももっとコンパクトで
細身のセットアップでしたが、その生地は気持ちがいいというメリットの反面、
皺が入りやすい、残りやすいというデメリットがあり、畏まった場でも着ることがある服に
とっては不便な面があったため同様の風合いを持ちながら皺が入りにくく、取れやすい
ウールの生地に変わって4年が経ったという経緯があります。

コモリの中では唯一と言っていいキチッとした場でも着れるセットアップだと思います。
着用シーズンも長く、今くらいの季節から9~10月くらいまで僕は着てます。
初回だけ別の生地のモノもあったので3色毎年よく着てます。





個人的にはあまり単色の色物シャツをこういうセットアップに合わせる事ないですが、
なんか今はこういう気分なので合わせてみました。ネクタイまで結びました。
結論、良いですね。今回はチャコールに合わせましたが、元々このピンク自体普通の
ピンクではないので悪目立ちしませんでした。今までが白かチェックかが多かったので
これからのスタイリングの幅が広くなりました。

過去にも書いてますが、チャコールはカリッとした感じでマットな見え方です。
一方、ネイビーはツルッとしてて微光沢があります。同じ生地でも染料の違いで
風合いが変わるというあるあるです。服以外でもこういうことはあります。



シャツとタイと靴が変わるだけでもまま印象は変わると思います。


ネイビーとチャコールは引きで見るとそこまではっきりと差を感じれないかもですが、
ちゃんと違って見えるので安心して下さい。春先や初秋にはハイゲージのカーディガンを
挟んでもらえると良いと思います。体温調整だけでなく見た目的にもスタイリングの
幅というか、色を挟めるので楽しいと思います。今だとカラフルないろいろ入れても
良いかもしれませんね。ネオンカラーまでいっても面白いかもしれません。
そういう時はスニーカー履きたいです、僕は。ハイカットなんて良いですね。

いつも書いてますが、とにかく上下とも使い勝手いいので真夏でも着用できます。
カジュアルにしか着ないという方も多いですし、ビジネスユースしたいという方も
いらっしゃいますし、いろんなシチェーションでいろんな着方出来る自由度の高い服です。



コモリ ウール 2Bジャケット
SIZE:1,2/COLOR:CHARCOAL,NAVY/MATERIAL:WOOL/PRICE:63,800YEN



コモリ ウール 2タックパンツ
SIZE:1,2/COLOR:CHARCOAL,NAVY/MATERIAL:WOOL/PRICE:39,600YEN