3.13.2022

m's braque S1B NO COLLAR CARDIGAN JACKET,SHORT EASY PANTS & SHORT POINT COLLAR SHIRT NOW IN STOCK

 エムズブラックより先日ご紹介したセットアップの生地違いのご紹介です。


色違いではなく生地違いと言ったのは先日のネイビーは和紙×ポリエステルでしたが、
今回の生地はリネン×シルクです。グレンチェックとハウンドトゥースの生地の
切り返しになっていますが、遠目で見るとそこまで目立ってわかりませんね。



写真は撮ってませんが、ポケットの内側、袖の内側もハウンドトゥースの生地に
なっていたりと地味に手の込んだ仕様になっています。決して難しいことでもないですが、
作る工程が増えるので面倒なんですよ。ボタンはデッドストックの水牛のボタンなので
1点1点個体差がありアソートになります。

シルクネップとリネン特有の風合いがありドライタッチな感じが涼しげです。
デメリットとしてはしばらくの間シルクネップがインナーで着る素材や色によっては
付きやすいかも知れません。着ていくうちに落ち着いてくるとは思いますが、
あらかじめそういう事があると理解した上でご検討ください。


この生地もネイビー同様単品使いできます。個人的にこういうジャケットもパンツも
リラックスして着用出来つつクリーンに見えるっていうのは大好きです。



単品撮りの際に後ろも撮れば良かったのですが、背中に軽くダーツが入っています。
こういうところがエムズブラックっぽいかも知れません。そして、腰の位置で切り返しに
なっていて生地が変わっています。ショーツに関しては左右で生地を変えています。



2022SS m's braque LOOKより

エムズブラックのLOOKではこういう感じにプレッピーな感じです。
個人的にはかなり好きなスタイリングです。品がありリラックスして着れる服を
春夏は買い付けるようにしているんですが、このシリーズは本当に上手く作られてると
思います。個人的にもどっちの生地も欲しいなと思っています。オススメです。

また、サイズ的に僕自身着れなく着用写真が撮れなかったのでこのLOOKで着用してる
シャツもこのタイミングでご紹介します。



コットンキャンパスの生地で襟と袖部分にトリコロールのセルビッジがあります。
これも近づかないと分からないレベルではありますが、このくらいが丁度いいです。
コットンキャンバスと聞くと硬い生地かと思いがちですが、この生地、柔らかくて
ふわっとしていて着ると気持ちがいいと思います。経年変化も楽しめそうですし、
実際には茶の糸の節が混ざっていたりと面白い生地です。

エムズブラックでは意外と作られてない小さめのワイドスプレッドの襟も
バランスいいですし、ヨークから袖に繋がってるシームもこのブランドらしい製法です。
真っ白ではなく生成りというのもいいですね。このデザインのシャツは他の素材で
ネイビーや赤も取り揃えていますが、他にはない着たら虜になる魅力を持っています。

買って着用し続けて洗ったりなどのメンテナンスをし続ける事で魅力が増す服が
エムズブラックには多いと個人的に感じています。僕自身がそういう服が好きなので
そういう服を買い付けてるというのもありますが、意外性の多い服も多いです。
繊細な生地かと思いきやなかなかタフだったりすることも多いです。

ほとんどの生地が生産数に限りがあり実際に大量に作られる事がないというのも
魅力的です。そういうスタンスで長らくブランドを続けてらっしゃるところも僕が
ずっと好きでいる理由の一つかもしれません。ぜひ袖を通してみて下さい。


m's braque S1B NO COLLAR CARDIGAN JACKET
SIZE:36,38,40/COLOR:GRAY/MATERIAL:LINEN,SILK/PRICE:75,900YEN


m's braque SHORT EASY PANTS
SIZE:F/COLOR:GRAY/MATERIAL:LINEN,SILK/PRICE:37,400YEN


m's braque SHORT POINT COLLAR SHIRT
SIZE:36,38,40/COLOR:OFF WHITE/MATERIAL:COTTON/PRICE:37,400YEN