9.16.2023

mii KANTHA JACKET NOW IN STOCK

miiよりカバーオールジャケットのご紹介です。


展示会で一目惚れのシリーズ。全型買い付けたかったくらい惹かれました。
悩んで悩んで3型選びました。

全てフルハンドメイドです。

洋服に精通してる方でも驚くロープライスだと思います。

以前のモデルは中に挟んでいる分量が多くふっくらしていましたが、今シーズンは
分量を減らしたおかげでスッキリした感じになります。

いわゆる3レイヤーになります。コットンとコットンの間にウールが挟まってます。
内側のコットンには刺し子のステッチがないカディコットンになります。
なので着用時の肌当たりは気持ちいいと思いますよ。

kantha(カンタ)とは刺し子刺繍の布の総称になります。
ベンガル地方の伝統的な手法で古くなったタオルやサリーなどを重ねて刺し子刺繍を
施して敷物にしたり様々なものに使用しています。






181cmの男性でLサイズ、167cm女性でMサイズを着用しています。
着るサイズで見え方が多少異なるかも知れません。
僕がMサイズを着るとシャツジャケットの様な感じになります。
好みで選んでもらえれば良いかと思います。

僕がXLを着てもっと緩さを出しても良いかも知れなかったですね。
サンプルサイズがMサイズだとXLサイズがどのくらいのバランスになるか読めなくて
今回はオーダーできませんでした(苦笑)来年はコレを踏まえて買い付けたいですね。

目安は女性、男性でS、Mサイズを普段着てる方はMサイズを。
男性で普段M、Lサイズ着てる方はLサイズを。
シャツジャケット感覚で着たければサイズを落とせば良いかと思います。
アウターとして着るのであればサイズアップしても良いです。

実際に普段SやMサイズを着用する顧客様がLサイズをご購入されたケースがあります。
ということで、サイズ欠けが既にありますのであらかじめご了承下さいませ。



マルチカラーのチェックですが、配色が個人的に好きです。
なんか、優しいんですよね全体的に。
赤ベースでチェックってなるともっと強いものが多いですよね。

内側の生地は茶がかったグレーです。






そして、コチラは単色ですが袖や裾に手刺繍で柄が配してあります。
セルビッジ風の赤も効いてますね。実際には裏地を巻いてパイピングしています。
見れば見るほど、手仕事の分量にビックリしますよ。



コチラはgamcha(ガムチャ)を使用しています。ベンガル地方の手紡ぎ手織りのタオルです。

色が綺麗ですし、意外とこういうシンプルな物ほど珍しいかも知れません。

内側の生地は赤になります。






キルト刺繍の一種であるnakshi kantha(ノクシカンタ)はベンガル地方の伝統芸術です。
結婚式など大切な時様に作られた生地です。
それらをパッチワークにしています。白×黒なのでクールですね。




3種とも違った印象になりますよね。どれも品が良いんですよね。miiの魅力の一つです。

コチラの内側の生地は黒になります。

赤のチェックとパッチワークはサイズによって印象が異なります。
配色や生の配置が異なるためです。サイズによって違うというよりも1点1点異なります。
大袈裟かも知れませんが、1点モノと言ってもいいかも知れませんね。

コレ、是非とも実際に見て着て欲しいです。


mii KANTHA JACKET
SIZE:M,L
MATERIAL:COTTON
COLOR:RED MADRAS MULTI COLOR
PRICE:61,600YEN


mii KANTHA JACKET
SIZE:M,L
MATERIAL:COTTON
COLOR:BLACK&WHITE
PRICE:64,900YEN


mii KANTHA JACKET
SIZE:M
MATERIAL:COTTON
COLOR:BLUE
PRICE:63,800YEN