9.11.2023

GD Irish Grandad Shirt NOW IN STOCK

 GDよりシャツのご紹介です。


以前、GDを買い付けた際にブログでご紹介したつもりでいましたが、どうやら勘違いで
ご紹介してなかった様です(苦笑)今回はそれ以来の買い付けになります。

ブラックウォッチのシャツずっと探してたんです。

GDとはJames Mortimerのもう一つのラインになります。
グランパシャツ、グランダッドシャツなんかと言われるこの様なノーカラーシャツ、
バンドカラーシャツは長年英国で愛されてきたシャツです。

工業化が進展して行った際に労働者階級の人々が着用していたシャツで襟を付け替え可能の
シャツで、ナイトウェアにも冠婚葬祭にも様々なケースで着用されていました。
フルオープン、プルオーバーの定義は曖昧で今だとモチーフにしたモノが多い感じです。

数年前に話題になり続編が待ち遠しい「ピーキーブラインダーズ」の前半のシーズンでは
様々な人が様々な生地のグランパシャツを様々な着方をしているので見てて楽しいです。
見ちゃうと欲しくなるんじゃないかな?と思うほどです。




生地はコットンでもリネンでもなくポリエステル×レーヨン×ポリウレタン。
良い点はシワになりにくく、冬場は暖かく、ストレッチ性がある点でしょうか。
なので逆に真夏には少々暑いかなと思いますが、30度前後だと着れないこともない程度。

ただ、秋冬には持ってて良かったってなるシャツだと思います。



こんな感じにセットアップの下に着ても良いかと。
裾はそこまで長くないので出して着ても、入れて着ても良いかと思います。

181cmの僕で44サイズを着用してます。






167cm女性で40サイズを着用しています。

今回は40,44サイズを買い付けました。

サイズが細かくある事は良い面もあれば悪い面もあるので時折僕は展開通りの
サイズを買付せずにサイズを少し絞って買い付けることがあります。

ストレッチ性があるというのも一つの理由だし、秋冬に着るというのも理由の一つです。
春夏よりも過度な緩さは必要ないと思っているからです。
正解なのか不正解なのか定かではないですが、春夏には42,44サイズを買い付けます。

ちなみに妻は昔僕が着てた42サイズを着てるのでこのあたりのシャツってサイズは
もちろんありますが、あってない様なものと思っても言い過ぎじゃないと思ってます。

男性女性問わずオススメですよ。


GD Irish Grandad Shirt
SIZE:40,44
COLOR:BLACK WATCH
MATERIAL:POLYESTER,RAYON,POLYURETHANE
PRICE:25,300YEN