3.29.2021

COMOLI WORK JACKET NOW IN STOCK

 COMOLIよりワークジャケットのご紹介です。


3年前に小森さんがニューメキシコの影響を受けたモノづくりのシーズンがありました。
今シーズンはどことなくその頃の気分が散りばめられたシーズンだなと個人的に
感じていました。ワークジャケットが多かったりもその要因の一つです。

せっかくなので3年前のSAND PINKのシャツを合わせてアンサンブルな着方をしました。
染料は同じでも今回のワークジャケットはヨリ杢なのでピンクが薄っすら感じます。
どちらかというとベージュより薄いサンドベージュに薄めたピンクを上からウォッシング
したようなイメージです。近くに寄って生地を見ると色々分かります。

あまりこういう合わせはしないかもですが、個人的にはオススメです。
ネクタイやスカーフなんかもしたくなります。

ちなみにコモリは入荷1週間はオンラインストアでの販売だけでなくメールや電話での
通信販売も禁止されました。最近の2次流通には多くの問題があり、そのプラットフォームが
整備されなければおそらく無期限でこのような状況になると思います。

モラルの問題で片付けることが難しいため残念ながらこのような形になってしまったのだと
思います。こういうルールが出来るとブログに掲載すること自体どうなんだろ?と
思いましたが、近隣でお店に来れる方々に見て来て頂くと考えると掲載しないとなと
思った次第です。距離の問題、時間の問題で買いに行きやすい買いに行きにくいという
議題は難しく一言では解決しませんが、個人的には仕方ないかなと思います。

近くにお店がある、行く時間があるというのは平等ではなく個人差があって然ることなので
そういう方が優遇されてるという意見は少々厳しいと思います。オンラインで様々な
物が買えるようになってからこういう議題が上がるようになったように思いますが、
それ以前だとこういう距離の問題や時間の問題は気にしてなかったはずです。

欲しい人が欲しいものを正規の値段で買えない、正規販売店ではない業者だけでなく
個人が高額転売をすることが可能になってしまっている今の状況はいい意味での自由とは
言い難いですね。やはりここが整備されるまでは制限せざるを得ないかも知れません。

お客様の中には色々思うことはあるとは思いますが、ご理解いただけると幸いです。





ちなみに今回、サイズ3が完売したのでサイズ2を着用してます。緩さは少ないですが、
悪くないです。そう、今回のこの服に限らないですが、接客でも2つのサイズを着比べて
もらうことが多く結構悩まれる方が多いです。僕も接客してて悩みました(苦笑)

生地の厚み、デザイン、落ち感、季節などなど色んな理由でどっちを着ても
どっちもよく見える感じです。カバーオールって着丈が長くてもおかしくないので
ノッチドラペルのいわゆるノーマルのジャケットと比較するとサイズ選びの自由度が
高いです。だからこそ面白いんですけど。試着する際にサイズ選びで悩んだ服には
その時点でストーリーが出来るので後々愛着が湧きます。






女性がサイズ1を着たらこんな感じです。こっちもピンクで合わせてみました。
このピンクのシャツは10年くらい前のコモリ初期のモノです。
この強めのピンクに羽織ってベージュのパンツの相性もいいですね。

個人的に最近はコモリやエムズブラックのジャケットにコノロジカのダブルタックパンツを
穿くのが気分です。形の相性が抜群に良いんですよね。


コモリ ヨリ杢コットン ワークジャケット
SIZE:1,2,3/COLOR:SAND PINK/MATERIAL:COTTON/PRICE:52,800YEN