3.12.2021

FilMelange ORGANIC COTTON DENIM NOW IN STOCK

 FilMelangeよりアメリカンオーガニックコットンを使ったデニムのご紹介です。


ヴィンテージデニムの風合いを目指し作られたデニム生地のようです。
今ほど紡績技術が発達してない当時のムラ糸再現するためにブレンドすることで
糸に表情を持たせています。ガッシリとした厚みのある生地は長年着用して経年変化を
楽しむには適した生地だと思います。

ベイカータイプのロングスカートはややAラインになっています。
後ろにスリットが入っているので動きやすくなっています。普段全くと言っていいほど
スカートを穿かない妻でも「これいいかも」となっております(苦笑)









トップスをタックインしてハイウェストで穿いてもいいと思います。
167cmで28インチを穿いています。26,28インチの2サイズの作りです。

合わせて着てるKICS DOCUMENT.のシャツ、FilMelangeのカット&ソーと合ってますね。

FilMelange ASA GL(エイサ)
SIZE:26,28/COLOR/NAVY/MATERIAL/ORGANIC COTTON/PRICE:26,000YEN+TAX



US ARMYのデニムトラウザーを現代的にアップデートということで作られたようです。
年代によって使用なんかも違うとは思いますが、バックベルトではなくサイドアジャスター
になっています。ボタンで留めるタイプなのでシンプルです。




太すぎず普通すぎずいい塩梅の太さかもしれません。
設定よりも小さく感じますが、僕が穿いているのは36インチ。一応ウエスト90cmの
設定ですが、感覚的にはもう少し小さいかも。ウエストの位置でも誤差は出るかもです。
32,34,36インチの3サイズの作りです。

穿く人によっての個人差はあるかもしれませんが、穿いてみるとオーガニックコットンの
肌あたりの良さ気持ち良さがわかると思います。デザインやシルエットは好みです。

FilMelange ACE(エース)
SIZE:32,34,36/COLOR:NAVY/MATERIAL:ORGANIC COTTON/PRICE:28,000YEN+TAX






そしてレディースの方はハイウエストでややスッキリめのシルエットになります。
メンズとは全然違った印象になるかと思います。こちらも28インチを着用してます。

FilMelange AIDON GL(エイドン)
SIZE:26,28/COLOR:NAVY/MATERIAL:ORGANIC COTTON/PRICE:28,000YEN+TAX

全ての生地はシャトル機で織り上げ、織り、染色共に岡山の工場で生産されています。
今のFilMlangeが最高と言える仕上がりだそうです。サラッとした商品説明の
ブランド、熱く生産工程を語るブランドとブランドに関わる人やデザイナーは様々ですが、
語らなくても想いが伝ってきたり語りすぎて情報過多になりすぎたりなんかもあったり。

僕が思うFilMelangeは大きなスタンスは昔から変わらず関わる人間が少しずつ変わることで
古き良きもの、古き良き体質は残しつつ少しずつ大きな変革を重ね行こうとしてると
感じています。近年の動画ブーム(ブームという言葉でいいのかわかりませんが)に
反して言葉というものを大事したいということで文章での説明を重視してます。

僕自身そっち側の人間なので非常に共感できます。動画を見ないというわけではなく
作品と呼ばれる映画やPVなんかの映像は見ます。今時の動画というのは全くと言って
いいほど見ません(苦笑)いろんな面で分かりやすいというのも分かりますが、
重みや奥行きというのがなくなるというのも同時に起きているような気がして。
まあ、これらに関しては個人差というか人それぞれですね(苦笑)

コモリのベルテッドデニム、5P、FilMelangeのデニムシリーズなどなど
trunkとしてはちょっとデニムを意識的に今シーズンは多く仕入れてみました。
穿き比べてみてください。