3.13.2021

m's braque W4B JACKET NOW IN STOCK

 m's braqueよりジャケットのご紹介です。


ここ数シーズンエムズブラックで買い付けているジャケットのモデルはこの
ダブル4Bジャケットが多いです。僕自身がこのモデルが好きで買い付けています。
過去にも説明はしていますが、ラペルはシングルジャケット同様のノッチドラペルで
ピークドラペルではないのでボタンを開けて着るとシングル面にも見えます。
ボックス型も今の気分ですし、袖の捻れという遊びにも惹かれます。

ラペルの直線的ではなくカーブを描いているのも個人的にフレンチを感じて好きです。
3パッチのポケットも曲線的だったりするのも合ってます。そして、ダブルジャケットは
フロントがスクエアカットなので丸と角が混ざってるのも個人的には好きです。
シングルだとラウンドカットなので雰囲気は結構違います。






今回買い付けたことのジャケットはエムズブラックのBIOLOGIQUEラインになります。
過去にも買い付けはしたことありますが、オーガニックや天然繊維に特化した
ラインになります。今回は備長炭染になります。ダブルガーゼの生地に染めてますが、
とにかく生地の風合い、着心地の軽さが特徴的です。Tシャツやポロシャツの方が
相性いいかもしれませんね。夏場なんかは快適だと思います。シアサッカーのような
シボも見た目的に軽さを出してると思います。

染めのせいか生地のせいか着た感じやや大きく感じます。いつも40を着てますが、
コレは38を着てます。なんだったら下のネイビージャケットの40より楽かも。
気のせいかもしれませんし、逆にネイビーの方の生地の特性もあってのことかもです。






そして、刺し子風のネイビージャケット。ネイビーとは言っても黒に見えるくらいです。
この生地も独特ですね。エムズブラックのジャケットの生地、仕立て、パターンは
長年着てきて思うのはやはり他にはなく唯一無二です。真似もできないです。
僕自身ジャケット、スーツが好きでいろんなものを着てきましたが、カジュアルの
ジャケットという括りの中で生地、仕立て、パターン、プライス面で見て別格の
位置付けなのがエムズブラックです。体型が変わりさえしなければずっと手元に
置いておきたい、いつかまた着たいとなるのもエムズブラックです。

元々数の少ない生地を使用してることが多いので生産数自体が限定的なので
市場にも限られた数しか出ることがないというのも今の時代惹かれます。
好きな人には堪らないですが、何も引っ掛からない人も多いかもしれません。
それいいんだと思います。だから長い間このスタンスでブランドを継続できていると
思っています。人気があるからいい服という訳ではないですし、いい服だから
人気があるという訳ではないのです。服に限らず同様のことは言えますよね。

見た目的にもっと派手なものもブランドにはありますが、僕自身結局のところ
よく見れば〜、着てみると〜のような一見普通に見えるけど的なものを
買い付けることが多いかもしれませんね。なので上質でベーシックなもの今まで
着て頂いてたお客様に着て頂けるんだと思います。気負わず自然と。

ぜひ、着ていただきたいです。


エムズブラック W4Bジャケット
SIZE:36,38,40/COLOR:NAVY/MATERIAL:COTTON,POLYESTER/PRICE:70,400YEN


エムズブラック W4Bジャケット
SIZE:36,38/COLOR:GRAY/MATERIAL:COTTON/PRICE:70,400YEN