4.03.2015

KICS DOCUMENT.: Back Ground/Designer

本日はKICS DOCUMENT.の成り立ちに関して改めてお伝えします。

まず、KICS DOCUMENT.とは生地、パターン、縫製、洗い加工、すべてにおいて
日本の最高峰の技術を集結したAll Made in Japanのメンズ(ユニセックス)ウエアです。

【Back Ground】
原点はデザイナー武石 佳南子さんの祖父の靴工房兼店舗にあります。
幼い頃そこでの祖父とお客様とのやり取り、空気感などをよく見ていたと
言われています。一度修理を依頼したお客さんはその靴が本当の寿命を迎えるまで
何度も修理に持って来て大事に履いていたそうです。

日本には海外に誇れる職人技術がたくさんあります。それは絶対に絶やしては
いけない大切なものです。人の手によって丁寧に作られたものはどこか人を
優しい気持ちにさせ、自分も大切にしようという気持ちにさせる力が宿るのだと。
そんなモノ作りがしたく、KICS DOCUMENT.を立ち上げることになりました。
日本の職人技術を守り、継承する足がかりになることを願って・・・

【Designer】
武石 佳南子

日本大学芸術学部工業デザイン学科を卒業後、ニューヨーク州立ファッション工科
大学にてファッションビジネスとメンズテーラードを学ぶ。プレスアシスタント、
スタイリストアシスタント等を経験した後帰国。帰国後セレクトショップオリジナル
メンズウエアデザイナー、ディレクターとして経験を積んだ後、
2012年にKICS DOCUMENT.(キクス ドキュメント)を立ち上げ独立。

海外と日本、どちらでもモノ作りを行って来た経験から、日本の技術力の高さや
メンタリティの素晴らしさに確信を持つようになる。
「日本の職人技を守り、継承する」ことを第一目的としブランドを運営中。
人間工学を取り入れた立体パターンと、素材から縫製・加工まで日本国内で行う。


さらなることは10(金)、11(土)にご本人がtrunkに滞在します。
時間はまだ未定ではありますが、様々なお話が出来る貴重な機会だと思います。
TRUNK SHOWの詳細はコチラ▼

それでは、次回はアイテムの紹介です。まずは同ブランドの代名詞的アイテムの
シャツについてふれてみたいと思います。お楽しみに。