8.27.2013

MELT INTO...



見ての通りのシンプル。ネイビー、ベージュ、グレー、ホワイトと
街に溶け込みやすいカラーが並ぶ服。豪華一点主義のビスポークとは
違い、いかに簡単に早くクオリティの高いモノを作るかという量産に
魅力を感じるデザイナー小森氏が手掛ける「COMOLI」。

【COMOLI】
2012年春スタートのメンズブランド。もともとセレクトショップのオリジナルを
作り続けていた経歴を持っているため、共感をたくさんできるデザイナーです。
古い衣服の原型をもとに、その原型に「今」を投影、反芻してのデザイン。
カテゴライズされることに抵抗を感じるそんな天邪鬼な人たちにむけて. . .

ワークやミリタリーに通ずる合理主義に惹かれるという。
ただ、そのまま作ると昔のモノを作るにすぎない。
塩梅というのが非常に難しい。その塩梅が絶妙なのが「COMOLI」です。

特徴のひとつはサイズバランス。トップスに関しては少しオーバーサイズ。
この「少し」が着てみると新鮮。程よい落ち感、たまり感がいいんです。
もちろん、好みはあるのでサイズを落としてジャストに着るのもアリです。
ただただブカブカの服ではないので決してだらしなくなることはありません。

もともとセレクトショップ「E」のオリジナルアイテムを作り、現在は
「D」のオリジナルを作っています。いわゆるフレンチカジュアル。
ただ、「COMOLI」には良い意味で薄味です。無国籍な感じです。
そこが魅力のひとつなんではないでしょうか。

展示会では女性が着てたりとモノとサイズによってはユニセックスです。
ニュートラルなモノだからこそです。気分で自由に選んで下さい。
街に、服に、人に溶け込む、そんなブランドです。