10.03.2016

BATONER 21GAUGE KNIT NOW IN STOCK

BATONER/バトナーより21ゲージニットのご紹介です。

昨年秋冬に引き続き再入荷しました。



昨年、お取り扱いして好評だった21ゲージシリーズです。
今回もクルーネック、タートルネックともにメンズ&レディースで展開します。

メンズではクルーネック、タートルネックともにネイビーとグレーを。
レディースではクルーネック、タートルネックともにネイビー、グレー、ブラックを。

21ゲージニットになるんですが、ハイゲージになればなるほど1本の糸は
細くなります。ゲージと言うのは1インチの間にある糸の本数になるので、
このニットは1インチの間に21本あるということです。

糸が細くなればなるほど普通に考えると強度が弱くなりますよね。それでも
細い糸を使いハイゲージのニットを作れると言うのは良い糸だということ、
編み機が精巧であることが必要になります。素材がまずは大事ですね。

BATONERでは糸から作れるのでハイゲージニットに耐えられる、ふさわしい
ニットを作れればあとは編むだけなんですが、そこであの有名ニットブランドの
ジョン・スメドレーで使用している機械を導入してこのハイゲージニットを
完成させたんです。ほんとに素晴らしいクオリティです。

このクオリティでこのプライスは信じられません。


左裾にはブランドロゴが同色で刺繍が入っています。


一見普通のラグランスリーブですが、3カ所 リンキングされています。
デザインだとは思いますが、僕が思うには強度にも影響するかと思います。
ニットで普通に着用していてほつれたりする部分はリンキング部分が多いはずです。
修理のしやすいというのもあるので綺麗に直りますが、テンションのかかりやすい
部分でなおかつ綺麗に見せるためにリンキングを用います。首部分も同じ製法です。

リンキング箇所はテンションがかかって多少の伸びがあるのでだれたり伸びきったり
しません。それもリンキングの長所の一つです。そして、このニットのように
それが3カ所になるとテンションが分散するのでかかる負荷も小さくなるので
ほつれが起きるのも減少出来るんではないかと僕は思います。

脇にもジャケットなどで見られる仕様の細腹のように網目の違う生地をリンキングで
繋いでいます。デザインというのもありますし、おそらくここも強度を
兼ね備えているはずです。




僕自身、秋冬だけでなく2,3月のまだ寒い時期にもすごく活躍しました。
春物だけだと寒い時期にもこれを着てると暖かく、でも見た目はサラッとしているので冬っぽくないです。
この21ゲージニットとあぜ編みばかりを秋冬通して着てました。

ハイゲージニットでこのようにカッチしすぎない見え方のモノって意外とありません。
どこのブランドももっとカッチリした見え方になるようにウエスト辺りから「へらし」を入れて
裾にかけて綺麗に編んでいきます。ニット業界では当たり前とされています。

スメドレーもクルチアーニもハイゲージニットはそうなっています。決してこれが悪いということではなく
綺麗なほど技術が高い証拠でもあるので逆にいいことではあります。見た目も綺麗ですし。

BATONERはそこをあえてせずにストンと落ちるシルエットにしています。
実はこれは革新的なことでもあるんです。シャツだけでなくカット&ソーとの相性が良くなるんです。

とにかく、着て頂きたい。上質なベーシックなニットは激しく破れたりしない限り
ずっと着れます。長く着る喜びも感じて欲しいですし、この気持ちのいい肌触りの
ニットを単純に気持ちよく着て欲しいと思います。どんなスタイルにもハマる
アイテムなので絶対に重宝しますよ。



昨年はタートルネックはネイビーは取り扱いませんでしたが、
今シーズンはピックアップしました。

BATONER TURTLE NECK KNIT MARY(LADIES)
SIZE:1/ MATERIAL:WOOL/ COLOR:NAVY,GRAY,BLACK/ PRICE:24,000YEN+TAX

BATONER TURTLE NECK KNIT DABE(MENS)
SIZE:1,2/ MATERIAL:WOOL/ COLOR:NAVY,GRAY/ PRICE:24,000YEN+TAX

BATONER CREW NECK KNIT EMILY(LADIES)
SIZE:1/ MATERIAL:WOOL/ COLOR:GRAY,NAVY,BLACK/ PRICE:24,000YEN+TAX

BATONER CREW NECK KNIT ABEY(MENS)
SIZE:1,2/ MATERIAL:WOOL/ COLOR:NAVY,GRAY/ PRICE:24,000YEN+TAX

通販等のお問い合わせ
trunk Tel 092-726-6605
オンラインストアはこちらから▼
trunk online store

Facebook
Twitter
Instagram
Tumblr

0 件のコメント:

コメントを投稿