4.17.2014

MOONSTAR IN STOCK

軽めのスタイリングが増えてくるとともに足下も軽くなってくる季節ですね。
スニーカーは年中履けるものですが、特にこれからの季節履きたくなります。
trunkで展開しているスニーカーをまとめてご紹介します。

すべてMOONSTAR/ムーンスター製のモノになります。
現状のサイズのストック状況をお知らせします。

その前にちょっとだけムーンスターについてのおさらいです。

「スニーカーのまち、久留米」
久留米を代表する産業のひとつであるゴム産業の起源は1873年に創業した
ムーンスターの地下足袋の大量生産に始まります。
現在、経済のグローバル化により、その殆どが海外での生産となった今でも
ムーンスターはこれまで培ってきた技術と伝統を用いて、久留米で靴を
作り続けています。

【ヴァルカナイズド製法】
国内でもごく僅かな工場しか生産することの出来ない加硫製法のスニーカー。
この製法から生み出される靴には、ソールがしなやかで柔らかい、丈夫で壊れにくい、
美しいシルエットが保てるという良さがあります。

縫製、底付けなど一足一足、手作業で作られています。機械をもちろん
使用しますが、すべての行程のスタートとフィニッシュには人の手が入ります。

小・中学校時代に上履き、体育館シューズなどでお世話になった方も多いと

思いますので、イメージとしては決してファッションよりではない方が
多いのでないでしょうか。

しかし、ムーンスターでは様々な国内外メーカーのスニーカーをOEMで生産も
していますので経験値、技術レベルは非常に高いです。
それを存分に生かしたスニーカーを作りたいという想いから140周年の今年に
GOOD RUBBERSという新ラインをスタートさせました。

いろんなスニーカーを履いてきた人にこそ履いてもらいたい。
スニーカーを履いて来なかった人にも履いてもらいたい。
そんなスニーカーです。

ユニセックスでの展開になります。







まずはベーシックなローカットモデルから。
シンプルなモノがお好きな方にはこちらをオススメします。
全てのアイテムに共通して言えることなんですが、履き心地抜群です。

MOONSTAR MS JP000/ price:7,900yen+tax
size/white:23,24,25,26,27cm
size/red:23,24,25,26,27cm
size/navy:23,24,25,26,27cm






また、GOOD RUBBERSにはアッパー素材に久留米絣を使用したモデルもあります。
圧倒的なMADE IN KURUMEです。

【久留米絣】
日本で作られる代表的な絣は広島県の備後絣、愛媛県の伊予絣、そして福岡県の久留米絣。
久留米絣は大陸から渡来した技術でなく、機を踏み家族の衣服を織る日常の中から生まれ、
人々の創意工夫とともに絣として発展してきたといわれています。
洋服文化に移行してから需要も減りましたが、近年ではさまざまな雑貨、スニーカー、バッグなどにも
使用されるケースも増え、技術も代を途切れることなく続いています。




絣独特の生地感は他の生地とは全然違います。もちろん、経年変化にも差があります。
モデルはベーシックなローカットですが、先に紹介したモノより少しゴムの色が
生成りよりです。シューレースもやや生成りですので雰囲気が変わりますね。

MOONSTAR MS JP0016/ price:11,000yen+tax
size/ blue:23,24,25,26,27cm
size/ red:23,24,25,26,27cm




コチラも久留米絣を使用したモデルです。

写真にあるようなソールからアッパーにかけてのグラデーションは、ただゴムを
染めているのではなく、半透明にしたゴムの厚さを変え、下のゴムのカラーを
透けさせることでグラデーションを表現しています。昔からある技術を違った
見え方で表現されています。



職人の技術あってこそのデザインですね。
こちらは限定モデルですので現状あるモノだけになります。

MOONSTAR MS JP001/ price:12,000yen+tax
size/ red:23,24,25,26,27cm
size/ blue:23,24,25,26,27cm




そして、グラデーションシリーズの定番モデルです。
色もサイズも欠けている状態ではありますが、ご紹介します。
欠けているサイズ、イエロー、グリーンなどの再入荷は夏以降になります。

MOONSTAR MS JP003/ price:7,900yen+tax
size/ navy:23,24,25,26,27cm
size/ black:23,24,25,26,27cm



そして、スリッポンタイプ。ヴァルカナイズドクロスとコットンキャンバスのコンビ。
スッキリしたシルエットが特徴です。異素材のコンビなので表情があります。
ブラック、ホワイトは27cmのみの在庫になります。

MOONSTAR MS JP012/ price:7,900yen+tax
size/ navy:23,24,25,26,27cm

そして、ムーンスターを展開している縁であるブランドに紹介してみたら、
コラボ企画として生まれたのがコチラ。



Coohem×MOONSTARです。40年の歴史のある山形のニットファクトリーと
140年の歴史のある福岡のスニーカーファクトリーのコラボ。
ファクトリー同士のコラボってありそうでなかなかないものなので貴重です。
コチラも現在ラスト1点となっております。

Coohem×MOONSTAR/ price:21,000yen+tax
size:XS(22.5~23.5cm)

最近ではムーンスター製のスニーカーがよくいろんなところで見かけます。
やはり、モノ作りの技術がシッカリしているので様々なデザインのモノを
作れるからだと思います。そのファクトリーが作るオリジナルはなおさら
きちんと作られているものです。

「メガネといえば鯖江、デニムなら岡山、スウェットなら和歌山、タオルなら今治、
スニーカーと言えば久留米でしょ。」になる日はすぐそこですね。

サイズに限りのあるモデルも多くなってきていますが、ぜひ試して頂きたいです。

通販等のお問い合わせ
trunk Tel 092-726-6605
オンラインストアはこちらから▼
trunk online store

Facebook
Twitter
Instagram
Tumblr

0 件のコメント:

コメントを投稿