4.18.2022

COMOLI ヨリ杢 ジャケットNOW IN STOCK

 コモリよりヨリ杢ジャケットが入荷しました。


20秋冬から使われてる生地で初めてジャケットが作られました。
緩いタイプのモノなので過去の経験上サイズ3は買い付けしておりません。
181cmの僕でサイズ2を着ています。

ヨリ杢とは撚杢の事で晒し糸と色糸の2色の糸を撚ってまだらな糸で織られた生地で
シャンブレーの見え方に近いですし、実際撚杢のシャンブレー生地も多いです。
この生地も元々着古したヴィンテージのブラックシャンブレーの生地を目指して
作られてるようです。かなり軽いタッチの生地になります。

洗いがかかってるのでシワが入っています。個体差ありますのであらかじめご了承下さい。




個人的にはパンツも作って欲しかったですが、強度的なもので難しかったのかもです。
昔のベタシャン のように2枚仕立てしてもどうしてもお尻の磨耗は避けられないので
長年穿き続けることは難しいんですよね、パンツは。

まあ、いろんな着方で構わないですし好きに着てもらえる服ですが、個人的にはトーンを
合わせて着たいですね。グレー系やブラックに白系のインナー、差し色でパキッとした
ビビットなカラーを入れたくもなるかもです、夏になると。

8年くらい前にベタシャン シリーズが作られ、コモリの夏の定番生地でもあったんですが、
今シーズンは無くなりました。代わりに空紡糸のオックス生地になりました。
その生地を使ってのC.P.Oシャツも入荷してますが、そちらは後日ご紹介いたします。


コモリ ヨリ杢 ジャケット
SIZE:1,2/COLOR:GRAY/MATERIAL:COTTON/PRICE:41,800YEN