4.22.2022

COMOLI 空紡オックス C.P.Oシャツ NOW IN STOCK

 コモリより空紡オックス C.P.Oシャツのご紹介です。


コモリでは長らく夏向け生地にベタシャンがありましたが、今季よりそれに変わる生地が
この空紡オックスになります。空紡オックスとは空紡糸のオックスフォード生地ですが、
空気紡績の糸のことです。ここ数年目にしたり耳にする事も増えてきてると思いますが、
日本国内で少なかった手法なだけで欧米では昔から主流の製法ではあります。

リング紡績というのが日本国内では主流なんですが、均一の糸が作れ強度も高く
様々な太さの糸が作れる反面コストがかかりますが、空気紡績の方は糸の繊維が不均一で
膨らみがあり太めの糸になりますがコストが安いというのが簡単な比較です。

比較してみるとコストを除いてクオリティだけでいうとリング糸の方が良いと思う方も
多いと思います。実際にそう判断して日本ではリング紡績が主流になったんじゃないかと。
ただ、風合いという面で見るとちょっと粗めの空紡糸の方が良いと思う方も
いると思いますし、カジュアル感が増したり経年変化が面白かったりするので
最近では空紡糸が増えてきてるんじゃないでしょうか。また欧米の古着の生地を
サンプリングするブランドが多いのも大きく関係してると思います。

もちろん、空紡糸のデメリットを解消しつつメリットを生かしながらの製法を
開発してるはずです。それが日本企業の強みですからね。

ということで、この空紡オックスも空紡糸ならではのカリッとした肌触りが特徴的で
目の甘いオックス生地なので通気性も高くなってます。かなりドライタッチなので
これからの季節にもってこいの生地だと思います。




色褪せてったら良い風合いになる雰囲気がある良い色味のネイビーです。
ベタシャン同様真冬以外着れるんじゃないかと思います。





色違いはブラックです。こうやって見比べると結構違うもんです。
なかなか悩ましいですね。僕は色で悩んだりする時は2色とも買います(苦笑)
生地とカタチが気に入ってるモノの場合、色違いで持ってて損したことありません。

先日のサルバトーレピッコロ別注のC.P.Oシャツはサイズ46(サイズ2)を着用してましたが、
今回はサイズ3を着用してます。



コモリ 空紡オックス C.P.Oシャツ
SIZE:1,2,3/COLOR:NAVY,BLACK/MATERIAL:COTTON/PRICE:37,400YEN