2.28.2018

m's braque DOUBLE 4B SEEMLESS JACKET NOW IN STOCK

m's braqueよりジャケットのご紹介です。


独特の生地感が特徴のウール100%のアムンゼン織です。
表面がザラザラした感じで織柄が入っています。素材は違いますが、アムンゼン織は
和服の生地にも使われることもあります。確かにどことなく和の雰囲気あります。


m's braqueといえば裏地と言っても過言ではないほど裏地にもこだわりが見えます。
胸ポケットの裏地はそのままチーフ代わりのよう使っていいようになっています。
ポリエステル素材のガーゼ生地です。すべてのポケットの裏地として、
袖裏にも付いていますので本切羽の使用にすれば袖を捲って着ると裏地が映えます。


このジャケットのシームレスとは?と思われるかもしれませんが、
脇のシーム(縫い線)がないサイドシームレスとは異なりこのジャケットは
肩線がありません。普通ジャケットは前身頃と後ろ身頃を肩と脇で縫い合わせます。
ところがこのジャケットは肩線がないので脇だけで繋げています。

サイドシームレスにしてもこの(ショルダー)シームレスにしてもパターンが引ける
デザイナーであるからこそのことです。なかなか他で見かけることありません。
普通に考えて、そのパターン起こすのも作り手が作るのも難しいので。

着た時の肩周りの見え方が優しい感じです。ラグランではなくセットインなので
落ちた感じに見えるわけではないんですが、通常の見え方とは違ってきます。
着心地は肩線があるものと特別差があるわけではありません。軽さはあります。


本当に品のあるジャケットです。この手のライトグレーのジャケットというのは
硬いイメージ、老けたイメージになりやすいですが、このジャケットは独特の生地感、
硬く見えない肩周り、3パッチポケット、柄裏地などのお陰でマイルドになってます。

普通に白シャツ着てニットタイ締めてスラックス穿けばビジネスでも、
プリントTシャツ着てデニムなんか穿いてプライベートでも着れます。
ボーダーのバスクシャツなんか着ても爽やかでいいですね。
このバランス良さ、振り幅の広さがエムズブラックのジャケットの凄さ、良さです。

僕自身、10年以上前からエムズブラックが好きなのはこういうジャケットを
作れるブランドというのはそうそうあるもんじゃないからです。
素材選び、パターン、デザインどれを取っても他ブランドが真似できないことばかり。

唯一無二の素晴らしいジャケットだと思います。


m's braque DOUBLE 4B SEEMLESS JACKET
SIZE:38,40/ COLOR:GRAY/ MATERIAL:WOOL/ PRICE:79,000YEN+TAX
MADE IN JAPAN

通販等のお問い合わせ
trunk Tel 092-726-6605
オンラインストアはこちらから▼
trunk online store

Facebook
Twitter
Instagram
Tumblr

0 件のコメント:

コメントを投稿