3.19.2024

J&S FRANKLIN EQUIPMENT BRITISH MILITARY HELMET BAG by ARTS&CRAFTS NOW IN STOCK

 バッグのご紹介です。


イギリスの軍用医療や装備品のサプライヤーである一方、それらをベースにデイリーに
着れる、使えるモノをうまく作る印象があるブランドになります。

以前にご紹介したトートバッグ同様バッグブランドのARTS&CRAFTS製になります。

ヘルメットバッグというのはディティールは多少の差はあれどほぼ世界共通の形を
してて名称通りヘルメットが入る形状で年代によってデザインが異なります。
今回は巾着タイプをベースにパラフィン加工を施したコットンを使用しています。



サイズ感としては使いやすい丁度良い感じじゃないでしょうか。
女性でも男性でも見た目的に問題ないサイズだと思います。







手持ちも出来るし、肩掛けでも襷掛けでも好きに使えます。

巾着で縛る部分は生地が硬いためにしばらくは綺麗にちゃんと閉まらないと思います。
少しずつ生地が馴染んできたら閉まっていくと思いますが、僕が見た感じでは
完全に閉じることはないと思います。写真は実際に荷物を入れて使ってる物です。

パラフィン加工が施されているのでチョークラインが出たりシワが入りやすかったり、
長時間何かにくっついてると他の物にパラフィンが移ったり、過度の摩擦、水濡れ、
汗などにより色落ちする場合もあります。濡れた場合には乾いた布で軽く拭き取り、
風通しの良い場所で陰干しすると良いと思います。また、湿度や気温の高い場所での
保管はお避け下さい。この加工は永久的ではないので徐々に取れていきます。

以上のことを予めご理解、ご了承いただいた上でご購入を検討して下さい。

初期の状態でも特別ベタついて気になるなどはありません。





色は3色買い付けてます。黒、コヨーテ、オリーブの3色です。
それぞれ印象が異なりますが、お好みで。

バッグを膨らませるために空気を入れた袋を詰めていますが軽いためリアルさは
ないですね(苦笑)やっぱり見た目でかるそうってわかります。

黒を持っているのが167cm女性、コヨーテを持っているのが181cm男性になります。
なんとなくのサイズ感というのがわかるんじゃないでしょうか?

ショルダーベルトに付いているマグネット式のパーツは襷掛けしてる際にベルトを
取り外しやすい様になっています。慣れるまでは少し外しにくいかもしれませんが、
決して難しい構造ではなく手がその動作を覚えれば簡単です。

こういったちょっとした機能が使っている時に嬉しいですよね。

内側には簡易的なポケットが付いています。

リアルなミリタリー グッズのデッドストックやヴィンテージとは異なりつつも、
ファッションに落とし込み過ぎたモノとも異なり、良い具合に他ジャンルのテイストの
スタイリングに溶け込みやすく良いギャップも生み出してくれると思います。




J&S FRANKLIN EQUIPMENT BRITISH MILITARY HELMET BAG by ARTS&CRAFTS
SIZE:F
COLOR:BLACK,COYOTE,OLIVE
MATERIAL:COTTON
PRICE:30,800YEN