2.25.2023

COMOLI OX BD SHIRT NOW IN STOCK

 コモリよりオックスBDシャツのご紹介です。


BDシャツが好きな僕にとっては待ちに待ったBDシャツです。
コモリに今までありそうでなかったシャツですが、今回作ろうと思ったきっかけは
デザイナーが好きなバンドのボーカルがライブで着ててカッコ良かったから。
至極シンプルで分かりやすい動機ですね。そのボーカリストはもともとシャツをよく着てる
イメージはありました。やや緩くリラックスした感じでベーシックな服を着てる様な。

生地は未洗のオックスフォード生地なので洗濯すると2~3cm縮むと思います。
自然乾燥の場合なので乾燥機かけるともっと縮むでしょう。個体差はあります。

着用しているサイズは3になりますが、かなり大きいかと。着丈、袖丈は長くネックも
大きいです。縮みを考慮してももともと大きく作ってるくらいの余裕を感じます。
以前紹介したJAMES MORTIMERのリラックスフィットのシャツと近しい感じです。
僕ならカジュアルに着るならサイズ3でネクタイもしたければサイズ2かもですね。





縮んでも緩さはしっかり残るくらい大きいです。






ストライプはサイズ2を着用してみました。コレでもほどよく緩く着れます。
ネックにも少々余裕があります。縮んだらネックはややきつめになるかもです、僕だと。
ネクタイ締めるならこっちのサイズに落としても良いのかな?といった感じです。
ネクタイも巻きたいという方はサイズアップする必要はないかと。

もともと大きく作ってるので普段よりサイズアップして緩く着る必要はないかと思います。
普段通りのサイズ、もしくは普段よりもサイズダウンするくらいの方が良いかと。

あくまでも好みではありますので参考までに頭の片隅にでも入れておいて下さい。

今後、定番となるのかシリーズ化して生地バリエーションが増えるのか、
はたまた今回限りの思い付きのものなのかは分かりませんが、個人的には増えて欲しい。
私物でオーバーサイズのBDシャツはたくさん持ってるんですが、良いんですよね。
程よい肉感の生地が多いのでタフですし、着方に幅があります。続くことを期待します。



コモリ オックスBDシャツ
SIZE:1,2,3/COLOR:WHITE,STRIPE/MATERIAL:COTTON/PRICE:35,200YEN