2.10.2023

COMOLI DENIM COMOLI SHIRT NOW IN STOCK

 コモリよりデニムシャツのご紹介です。


22AWにローンチされたデニム生地のコモリシャツ。今シーズンも買い付けました。
コレ、なんて事ない普通のデニムシャツと思われる方多いですが、それがコモリっぽいです。
上の写真は僕の私物で10~15回くらい着用してその都度洗濯したものです。
かなり青みが出て色の風合いが最初と異なります。生地の風合いというか硬さも。

未洗の状態の商品を見たり触ったり着たりするとかなり硬くてゴワゴワすると思います。
慣れない方やそのような服を初めて着る方からするとマイナスに捉えられがちです。
シャツでこんな硬さや厚さの生地はそうあるものではありませんので。

何気なく気にもしない方も多いかもですが、そんな生地を使用しててボタンが通常の
コモリシャツで使用してるものと同類のもの、ステッチも同じというのは僕的には
驚いています。というのも生地が硬くて厚いため普通なら少しゴツめのボタンとステッチに
なると思います。ボタンが取れやすいからです。おそらくそのデメリットよりも見た目を
優先したんだと僕は解釈しています。実際に取れやすいはずです。意識してボタンを
留めたり外したりすれば幾分か大丈夫だとは思いますが。

そのおかげで通常のコモリシャツと同じ感覚で着用できます。クリーンに着れますね。
しっかりした生地なので羽織としても使えるし、真夏以外のシーズンで着用可能だと
思ってます。着れば着るほど自分だけのシャツになって愛着も湧きますよ。

こんなデニムシャツ、なかなか探してもないですよ、ほんと。





未洗いのデニムを使ったコモリシャツです。着用を繰り返し、洗濯も繰り返して
生地を柔らかくしたり色を落として楽しんでいただくシャツだと思います。
1度洗う程度ではそこまで柔くはなりませんが、着用前には1度洗うことをお勧めします。

洗濯の際には色落ち色移りしやすいのはもちろんのこと、しばらくの間は摩擦による
移染も考えられますのでお気をつけ下さい。洗濯回数が少ないうちに雨などで
濡れた際にも同様にお気をつけ下さい。この服特有のことではなく未洗いのデニムの
服全般の一般的な取り扱い注意と同じですので過剰に気を使わなくて大丈夫です。

極端な縮みはないと思いますが、着丈や裄丈等の縦縮みは幾分かある場合もあります。
予めご了承くださいませ。





どうでしょう?色、生地感の違いは写真でもお分かりいただけますでしょうか?

どういう着方をするか、好みによっても扱い方は異なるかも知れません。
オススメするという訳ではありませんが、しばらく着用しても洗濯しないというのも
一つの色の落とし方ではあります。硬いまま着用するとヒゲが入りやすかったりするので
僕の色の落とし方とは異なる見え方になります。参考までに。

色を落としたい、落としたくないでも着方は変わりますし、着る人の好みというか
好きに着て頂いて大丈夫だと思います。


コモリ デニム コモリシャツ
SIZE:1,2,3/COLOR:INDIGO/MATERIAL:COTTON/PRICE:28,600YEN