コモリよりウールのセットアップのご紹介です。
5年連続で使用してたウール生地のセットアップがブラッシュアップされました。
生地自体は非常に快適に夏場も着れるのはすでに実証済みで体感した方も多いと思います。
今シーズンはジャケットもパンツも以前のモノとは印象が変わります。
僕が着用しているのはネイビーストライプのジャケットはサイズ6、パンツはサイズ3。
ジャケットのサイズ2,3は少し緩く作られてサイズ6もあります。パンツはサイズ3まで。
少し緩めの3つボタンのジャケットに太めのニータックパンツ。
ニータックパンツはウエストはゴム紐、裾にも紐が施されています。
今までより大きくなってます。
なぜ、緩くしてるかというと緩く着て欲しい、迫力のある感じを出したいからだと思います。
30年前にコムデギャルソンのスーツを格好いいと思ってたんですが、当時10代の僕が
似合うものじゃないと思ってて歳とった人の方が似合うと思ってました。
なんか、そんな歳に自分もなってきたのかな?と思ってます(笑)
例えば、パンツがテーパード型だとするとそれはそれで格好いいと思いますが、
この感じとは異なってもう少しかっちり感というか真面目な感じが出ます。
どっちが良いとか悪いとかの話ではなく、この組み合わせがこの生地を使うなら良いと、
判断されたからこのデザインになったんだと。
落ち感のあるウールの生地だからこんなに緩い服でも良い見え方なんですよね。
昨年のボイルウールのセットアップはパンツが緩めのテーパード型なので比較が
しやすいかもしれません。僕はどっちも好きですね。ジャケットのサイズ感も異なります。
そして、コチラはチャコール。
ジャケットとパンツともにサイズ3を着用してます。充分緩く着れます。
以前にも書きましたが、要は程度の問題と好みの問題です。
夏場はサンダルと合わせても良いですね。暑くなってくればTシャツでも。
今回はネイビー無地は買付けせずにこの2生地に絞りました。
着用するシチュエーションは人それぞれだと思いますが、決して狭くないと思います。
緩い=だらしない、ではない洋服がコモリの洋服だと僕は思っています。
特にこの手の品のいい生地を使った洋服は大人の余裕みたいなものを感じます。
着方がちゃんとしてれば、作法がちゃんとしてれば、結局ちゃんと見えるものです。
だらしなく見えるのは洋服だけの話ではないということです。
(追記)
コモリ ウール ニータックパンツ
SIZE:1,2,3
COLOR:STRIPE,CHARCOAL
MATERIAL:WOOL
PRICE:52,800YEN