NORIEIよりサンダルのご紹介です。
1950年代ごろ砂漠地帯で活動するフランス軍に官給されたモデルのオマージュ。
もちろん、そのまんまというわけではありません。NORIEIらしいフォルムに。
ベルト部分には肉厚で毛足の長いスウェードを使用してます。こだわって鞣された革です。
「ピット槽鞣し」で鞣されてるそう。手間かかる鞣し方なので今では少ないのではないかと。
この手のレザーサンダルはベルト部分の革が固くて履いた際に足に当たり擦れて革が剥けるなんてことがよくあります。僕は割とそれがトラウマで履かなくなった経緯があります。
このサンダルでそのような事はありません。そのストレスは全く無いです。
そして、レザーソールのものは上品で良いんですが、もう少し気楽に履きたい。
ただ、スポーツサンダルよりちゃんと見えたい。
そんな要望に応えてくれてくれてるサンダルです。
クリーンなセットアップに合わせても気取りすぎず砕けすぎず。良い塩梅です。
サンダルに限らず、レザーシューズの価格高騰は止まりません。
致し方ないと分かっていますが、それでも出来るだけバランスが取れてるもの、価格以上の満足を得られるものをやはり求めてしまいます。
NORIEIも不定期ではありますが、価格見直しはあります。
それでも、このクオリティ、見た目でこの価格はお見事です。
NORIEIらしく程よいボリューム感と紹介されてますが、案外インソールは細く感じます。
実際に細いというよりベルトが縫い付けられてる分狭くなってます。
特に踵側は狭いです。革が伸びてきたら馴染むのでサイズ選びは基本足長を基準に。
タイト目がいいとも言われますが、好みのサイズ感でいいかと。いつも履いてる感じで。
男性だけでなく女性にもオススメ。
程よくシックで、カジュアルなスタイリングでも締まります。
ビブラムソールなのでとにかく楽です。履き心地良いですよ。
6,7,8,9サイズを買い付けています。ハーフサイズ刻みでは無いため微妙に合わない方もいらっしゃると思います。その際は無理をしないことをお勧めします。
目安としては24cm~27cmくらいのサイズの方向けとなります。
NORIEI DESERT SANDAL
SIZE:6,7,8,9/COLOR:BLACK/MATERIAL:SUEDE/PRICE:34,100YEN