コモリよりウールストライプジャケットとドローストリングパンツのご紹介です。
ウールの生地を少しだけ圧縮してます。ボイル生地なのでシボ感のある生地です。
撚りの強い糸を使用して粗めな平織りではなく平織りの生地を圧縮しています。
糸の先染め、後染めの違いの様な感じですね。
先日ご紹介したウールセットアップの様にウール生地はクリーンな印象になりますが、ベースとなる型がワークジャケットやドローストリングパンツなので良いギャップが生まれます。
濃いめのネイビーにチョークストライプ。
Vゾーン狭めの3Bジャケットにゴム付きのドローストリングパンツ。
この生地と型の組み合わせは間違いなく重宝します。
僕自身、セットアップのスタイリングの自由度が高いのでこういうセットアップをいつも展示会では期待してます。これさえあればインナーや靴をあれこれ変えれば様々なオケージョンで着れる万能セットアップになると思います。
もともとはラフな着方を想定していると思いますが、着る人の自由で良いかと。
チョークストライプは写真の様な距離感だとわかりにくいかもですが、もともとそこまでクッキリハッキリ目立つものではありません。
薄手のボイル生地特有のシャリ感がありドレープ感もありますのでカチッとした見え方にわざとならない様にしていると思います。この手の生地をセットアップにする場合、この「抜き」を入れれるか、あえて目を瞑れるかが僕は重要なポイントだと思ってます。
上述したポイントをしっかりアイロンで癖付けしてカッチリ感を出すとこの雰囲気は出ません。癖付けすること、カッチリ感を出すことが悪いという訳ではなく、モノによって「する」「しない」の分別ができるということはデザイナーの感覚だと思っています。
こういうところがコモリはやっぱり上手いなあと感心します。
コモリ ウールストライプ ジャケット
SIZE:1,2,3/COLOR:STRIPE/MATERIAL:WOOL/PRICE:70,400YEN
SIZE:1,2,3/COLOR:STRIPE/MATERIAL:WOOL/PRICE:52,800YEN