6.25.2022

trunk LABO WORKS PRINT T-SHIRT "ヨコイチトランク" NOW IN STOCK

 trunk LABO WORKSとしてプリントTシャツ作りました。


個人的にプリントTシャツは大好きなんですが、好みが気分によって変わります。
基本的には好きなプリントで気軽に買えるプライスで生地が最低限のクオリティであれば
バンバン買ってしまいます。ブランドなんかは何も気にしません。そういう感覚で
自分が着たくなるプリントTシャツを不定期ですが作っていこうと企画しております。
基本はイラストレーターの妻に描いて貰ったものをプリントしていく予定です。

さて、今回の「トランク」Tシャツなんですが、僕は昭和40~50年代頃の日本のカタカナや
漢字の文字デザインが大好きでそういう「トランク」Tシャツを作りたかったんです。
アルファベットだったりショップロゴそのままの気分ではなかったんですよね。
そんな中昔から好きな文字デザインがありましてそのデザインを「トランク」に落とし込み
手描きで書き出したものをプリントしてます。世界中探してもこんな「トランク」Tシャツ
ないと思います。カタカナって良いですよね。ちょっと記号風にも見えるようにしてます。





白とセラドンの2色で作りました。これも僕が着たかったということで(苦笑)
白には一応色見本で絶妙なネイビーを選んでいます。色褪せてくとより良くなるはずです。
プリントは手刷りのシルクスクリーンですが、油性ラバーインクになります。
ちょっとテカリがあって経年変化ではひび割れもするので好き嫌いはあると思います。
ファッションブランドなんかが作る際には水性ラバーか染み込みでやる方が多いはずです。
今回は油性ラバーのイメージだったんですよね。仕上がり見た時「正解だった」と
思いました。なんだかんだ言って仕上がるまで分からないもんなので(苦笑)

ボディはオープンエンドの糸を使った少しカリッとした風合いになってます。
6ozは程よい生地感です。洗えば洗うほど風合いが増してくるはずです。
現に店頭に並んでる状態よりも洗った方が良い風合いになりました。
丸胴編みで首回りはシングルステッチ、袖や裾まわりはダブルステッチです。
僕が着ているのは洗った後のXLサイズになります。Lサイズでも良いんですが、思いっきり
大きく着たかったので。着丈がなかなか長くなるので好みはあると思います。




セットアップの下に着る方は少ないかもですが、デザイン的には問題ないはずです。
僕は着ます。こういうことも想定してのデザインでもあるので。




167cm女性がMサイズを着用するとこんな感じです。これは未洗いの状態です。
ほんのり緩いくらいでしょうか。この辺りも好みで選んでいただければ良いと思います。






そして、セラドン。こちらもプリントの色はこだわりのピンクを色見本から選びました。
女性らしい感じにも見えますが、僕が着たかった配色でもあります(苦笑)
着用写真はすでに洗いをかけたLサイズです。この辺りも好みですね。








(6/26 追記)
写真追加しました。僕が着てるのはXLサイズです。すでに洗ってます。
全体的に明るい色で合わせるものアリかなと。

何気ない4文字のプリントTシャツですが、僕らなりに拘って作りました。
白は定番化するかもしないかも。色物は気分で新色作るかも作らないかもです(苦笑)
個人的には作っていきたいんですけどね。この文字作ってみて2人とも気に入っているので
今後も色々使っていくと思います。ちなみに数量には限りありますが、プリントTシャツ
お買い上げの方々にはステッカーも差し上げます。

もう1型作っているんですが、そちらは後日ご紹介いたします。



trunk LABO WORKS PRINT T-SHIRT "ヨコイチトランク”
SIZE:M,L,XL/COLOR:WHITE,CELADON/MATERIAL:COTTON/PRICE:3,520YEN