コモリよりベタシャンのプルオーバーシャツのご紹介です。
ベタシャンシリーズは2015年秋冬の立ち上がり時期向けにリリースされたのが最初です。
最初はブルーのみから始まりました。とにかく気持ちがよく暑い季節にピッタリです。
今シーズンの新色はオリーブになります。いい色味です。
ベタシャンは良くも悪くも水通しするとシワが入ります。干す際に引っ張ったり
叩いたりすればそれなりに落ち着きますが、綺麗に着たければ乾燥後スチームを当て
わざとシワ感を出して着るなら干す際も伸ばさなければそんな雰囲気で着れます。
もうここ数年、強めにしわを残した洗いのかかった服を見かけなくなりましたが、
こういう生地は向いてます。というより綺麗に着たいのであればベタシャンは
あまりオススメしません。コットンポプリンだったりブロードを着た方がいいです。
個人的にはコモリのバンドカラーシャツは一番上のボタンは閉めた方が好きですが、
このシャツは1つか2つボタンは外した方がハマります。単純に襟のデザインが
微妙に違うので同じノーカラーシャツでも違います。
僕でサイズ3を着用してます。
そして、今回はブラックも買い付けました。2016年にブラックのベタシャンありましたが、
あれはほぼグレーだったので全然別物ですね。ブロードなんかではあまり黒いシャツを
買い付けることも個人的に着ることもしないのですが、この生地の黒は着たかったです。
生地の風合い、デザインともにカジュアルに少し色っぽく着れるシャツですね。
先述しましたが、ベタシャンは洗いをかけた後シワが残りやすいです。
染料によって生地の風合いが変わるということはウール2Bジャケットなんかの説明の時に
してると思いますが、今回のベタシャンもそうです。黒はシワがオリーブより残りやすい。
入荷の段階でも黒はシワが強く残っていました。お店によってはスチームを当てて
店頭に出してると思いますし、ブランド側からもそうインフォメーションがありました。
ただ、個人的にはそのままの状態を見てもらいたいしシワが入ってるくらいの方が
いいと思ってるのにシワをとってしまうというのは矛盾してますしね。
これまた先述しましたが、綺麗に着たい、シワが入るが好きじゃないという方には
オススメしません。経年変化を楽しみ、ラフに着たい方にオススメです。
とにかく吸水性、速乾性に優れているので真夏なんかでも気持ちがいいですし、
洗濯後の乾燥の速さはびっくりすると思います。最近の夏は暑すぎて下手に半袖着るより
長袖着てた方が暑さが和らぐこともありますし、室内は冷房効いてるし。
夏だけでなく真冬以外着て頂けますよ。春秋はインナー着た方がいいですが。
とにかくオススメのアイテムです。2色持っててもいいくらいだと思ってます。
ちなみにサイドスリットから垂れてる紐というか糸は古着で見るディティールを
模してるものなので切らないで下さい(苦笑)
コモリ ベタシャン プルオーバーシャツ
SIZE:1,2,3/COLOR:BLACK,OLIVE/MATERIAL:COTTON/PRICE:30,800YEN