言わずと知れたハンティングウエアの代表格です。
もともとは水夫や漁師などに提供されていましたが、オイルドクロスの性能の良さから
アウトドアウエアとなり英国王室御用達ともなりました。
軍にも防水服を提供しています。
ロイヤルワラントの認定権を持っているエディンバラ公、エリザベス2世、
チャールズ皇太子3名全員から認定されいる数少ないブランドになります。
でも、今回のモノには2つしか紋章がありません。一番新しいチャールズ皇太子の紋章が
ないんです。というのも、チャールズ皇太子が認定されたのが1980年代中頃になります。
ということは、今回のモノは80年代前半のモノだということが分かります。
オイルドクロスというのはやはりアウトドアで活躍するものなので
実は街着としては微妙です。お洒落ではありますが、周りの人たちに迷惑をかけることも
あることは分かった上で着てもらいです。自転車、バイクで移動する方々には
ピッタリだと思います。また、オイルが抜けてる状態であれば街着としてもアリです。
個人的にはオイルが抜けて少しカサカサになって色も抜けてるくらいの方が好きです。
というのもあって「ユーズドで程度の良いものがあれば」とお願いしてたら、
見つかりました。
苦手なのでクラシックモデルを少し緩く着る方が格好いいと思います。
セージグリーンはインナーもボトムスも合わせやすいのでオススメです。品がいいです。
LILY1ST VINTAGE 1980's Barbour BEDALE
SIZE:36/ MATERIAL:OILED COTTON/ COLOR:SAGE/ PRICE:37,000YEN+TAX
MADE IN ENGLAND