9.11.2021

m's braque BIOLOGIQUE 4BW JK NOW IN STOCK

 エムズブラック ビオロジックよりスペシャルなジャケットのご紹介です。


細かい説明抜きで無茶苦茶格好いいです。ここ数シーズン必ず買い付けている型の
ジャケットですが、この型は唯一無二のエムズブラックにしかないパターンです。
とにかく絶妙な作りなのでスタイリングの幅も広いですし、とにかく素晴らしい。

そして、生地やボタンなどのセレクションも素敵なものばかりが多く毎シーズン何かしら
個人的にも欲しくなります。エムズブラックのジャケットを着るようになってからもう
かれこれ15年くらいは経つかとは思いますが、ずっと特別な位置付けなんですよね。
なんていうか、ちょうどいいジャケットがとても上手いんです、パターンやデザインが。
そして、生地も希少なものが多いのでそもそも生産数が少ないというのも嬉しいです。

前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのは奄美泥染めになります。左右で微妙に
明暗が違うので後ろから見るとグラデーションな感じがわかりますが、正面からだと
言われたら分かるくらいなので悪目立ちをしません。生地の風合いが独特でスタイリングに
よってはずいぶんと雰囲気は変わるんじゃないかと思います。







なんとなく色の差は分かるでしょうか?もちろん、明るい所だともっと分かりやすいです。
ブラウンとチャコールなんですが、チャコールの方も茶がかって見えるかもしれません。

スタイリング的にはあんまりタイドアップする人少ないかもですが、個人的にはこういう
短いタイやスカーフなんかを巻きたいなって思います。少し品良く見せるならいいかと。
コモリのプルオーバーシャツ なんかと合わせたらまた違った印象になりそうです。
こういう無骨なミリタリーパンツとの相性も良いですね。
フレンチミリタリーのカーゴパンツもいつかのタイミングで買い付けたいですね。

最後の商品のブツ撮りでしか見えてませんが、背抜きですが裏地にはレオパード柄が
使われています。この部分も左右で染めの明暗が違うのも良いんですよね。


そんな中、ジャーマンミリタリー モルスキン カーゴパンツを買い付けました。
80年代のデッドストックになります。サイズは6のみで大体ウエスト80cmくらいかと。
僕にはなかなかジャスト、いや少しキツめでした(苦笑)
前のM-47と比較するとかなり細めで僕自身も年相応のスタイリングになりました。
かなり綺麗めなトラウザーズです。一応裾にはテープは通ってますし、サイドには
フラップポケットもありますし、いわゆるカーゴパンツですけど他国とは異なる感じです。





生産工場によって色味が違ったり、生産年が異なるだけでも生地が違ったりするのは
ミリタリーウェアでは当たり前ですが、今回買い付けたものも微妙に色のトーンが
異なります。少し茶寄りのものを今回穿きました。もう一方は緑よりです。
それもあってM-47と合わせている時よりも渋みが増してるんだと思います。

そもそもモールスキンパンツとは言いますが、生地はピケとも言える生地です。
コレはモールスキンと呼ばれる生地の幅が広いためフレンチワークウエアなんかで見る
モールスキンとは見た目も異なりますし、どちらかというとああいう生地の方が
モールスキンと思ってる方が多いと思います。僕もこの記事見た時、モールスキン?って
思いましたし、ピケだよなーとも思いました。ただ、そもそもピケは凹凸のある生地の
ことで、モールスキンはモグラの肌(皮?)みたいな生地を指すので共存することもしばしば
あるわけです。モールスキンピケという生地もありますし。紛らわしいですね(苦笑)

あんまり深いこと考えず穿いてください(笑)



お尻周りもコンパクトで僕なんかでギリギリいけるかな?って感じです。
横から見るというほど細いというわけではないです。綺麗ですよね、シルエット。
また、フラップには使用することもないし、そもそもボタンもついてないのに
中央部分に穴の空いてないボタンホールがありますが、コレはおそらく様々なモデルの
カーゴパンツで流用してるパーツで必要なければ穴開けないんでしょう。
実際にはボタン二つ付いててその部分はちゃんと穴空いたボタンホールあります。

80's German Military Moleskin Cargo Pants
SIZE:6/COLOR:KHAKI/MATERIAKL:COTTON/PRICE:11,000YEN


m's braque BIOLOGIQUE 4BW JK
SIZE:36,38,40/COLOR:BROWN,CHARCOAL/MATERIAL:WOOL,COTTON/PRICE:94,600YEN

入荷が様々なブランドなかなかボリューミーで全部ご紹介できるか微妙ですが、
かなり良い感じのモノばかりだと思います。気になる方はお店の方へ。

通販等のお問い合わせ
trunk Tel 092-726-6605
オンラインストアはこちらから▼
trunk online store

Facebook
Instagram