miiよりシャツのご紹介です。
まずはプリント&刺繍のタイプから。
すでに入荷している手刺繍の花柄と同じ柄のプリントになります。全面プリントです。
生地の薄さもあり裏面も同様に柄が見えます。抜染プリントかな?と思います。
裾回りは手刺繍です。太番手の糸をこんな華奢なカディの生地に刺繍するのは大変かと。
感動ものです。個人的には今後ほつれたりしても逆に良いなと思っています。
こんなクオリティの高いハンドプリント、手刺繍、手織りの生地の服でこんな洗練された
雰囲気のものはそうあるものではありません。
181cmの僕でLサイズを着用しています。袖にはボタンが付いていて捲れる仕様です。
M,Lサイズを買い付けていますが、変な話、好きなサイズを着ていただいて良いかと。
これだけ落ち感のある生地なので如何様にもなります。
そして、同型で生地違い、仕様違いのコチラ。
もうね、独特の色合いに惹かれました、これは。色名はBEIGEとなっていますが、
梨色のようなこのなんとも言えない色はそうそう出会えることないでしょうね。
こちらのタイプは手刺繍が入ってるタイプです。
色が色なだけに引いて見たらそんなに分からないかもしれません。
どちらもフルオープンの比翼仕立てになります。
女性の方が似合うと思っているので女性にはうんと緩くきて貰った方が素敵かと。
男性ももちろん、緩く着ていただいて良いと思いますが、程度は異なるかもしれません。
カディコットンを使ったシャツ、プリント、刺繍などをインドでしている服は
決して少ないものではありませんが、このブランドはその中でも明らかにテイストが
異なっていい意味でその国っぽくないフランスの服の雰囲気があります。
それが一つの大きな特徴です。工場の生産管理体制も間違いなくトップクラスです。
ブランドとしてはもともとストールをメインとして少しずつアパレルにも手を出し始めて
ましたが基本的にはウィメンズブランドでメンズサイズは日本のエクスクルーシブとして
展開をし続けていました。だからどこかメンズっぽくない雰囲気があるんです。
僕はそこも惹かれているポイントです。
僕自身は20年近く前からカディコットンのシャツを着てきていますが、年々着る頻度が
増えました。とにかく快適。デザインと色次第では都会で着るのは難しいものも
ありますが、良さを知ると間違いなくヘビーユーザーになること間違い無いです。
日本の気候にマッチした生地だと思います。
これからの季節、素肌で着ると最高に気持ちがいいですよ。
mii HAND EMBROIDERED & PRINTED COTTON KHADI KAFTAN SHIRT
SIZE:M,L
COLOR:NIGHT(BLACK)
MATERIAL:COTTON
PRICE:35,200YEN
mii HAND EMBROIDERED on TRIM COTTON KHADI KAFTAN SHIRT
SIZE:M,L
COLOR:BEIGE
MATERIAL:COTTON
PRICE:29,700YEN