7.06.2021

mii CAFTAN SHIRT IN STOCK

 mii(ミィ)よりカフタンシャツのご紹介です。


カディの生地を使ったとにかく着心地がいいシャツです。1枚で着ると裸に近い感覚かも
しれません。吸湿性、速乾性に優れた生地なので暑い季節にピッタリです。
インドの生地なのでそりゃそうだろと思われるかもしれませんが(苦笑)

カディは機械織りではなく手紡ぎ、手織りの生地になります。
インドの伝統的なものになりますが、そもそもが機械織りの技術を持ち込まれたことに
対しての抵抗、対抗として手織りを進め広げたと言われています。

ここは文化の違いというか民族性の違いといいますか、日本とはやはり違いますね。
東南アジアやアフリカなどもインド同様昔ながらの伝統技術を駆使した生地や布、
刺繍というモノがありますし、そういうものを先進諸国が目を付けビジネスに
繋げてるように感じます。モノづくりの背景を分かった上で大事に販売して欲しいし、
販売したいなと個人的には感じます。



僕くらいの体型だと1つか2つ上のサイズを着るべきかもしれませんが、なんとなく
このシャツはサイズを揃えるより1つのサイズで様々な体型の方が様々な着方をする感じが
向いているような気がしたのでMサイズのみ買い付けしました。
結果、僕が着た感じおかしなサイズ感でもないのでこれはこれで問題ないかと。

このなんとも言えないプリントに惹かれました。店頭に並んでる単品で見ると派手に
感じますが、着てみると意外としっくりくるというか思ってたほど派手じゃないです。
フロントボタンは比翼仕立てになっておりスッキリしてます。




一番上のボタンを閉めると若干ではありますが雰囲気変わるかもです。




 そして、同じものを同じサイズで女性が着てみるとゆったり感が強調されていい感じです。



袖にボタンが付いていて捲ることもできます。まあ、暑くて捲くるというよりも
見た目というか着方の一つといった感じだと思います。無造作な感じで捲くるといいです。



素肌できた方が気持ちいんですが、白無地はかなりの透け感があるのでインナー着用を
オススメします。プリントなくなるとずいぶん印象変わると思います。




そして、サックスブルー。いい塩梅のブルーで綺麗です。日本人の肌の色に相性のいい
ブルーなんじゃないかと思います。

男性女性ともにオススメのシャツです。


mii PRINT CAFTAN SHIRT
SIZE:M/COLOR:WHITE/MATERIAL:COTTON/PRICE:24,200YEN



mii SOLID CAFTAN SHIRT
SIZE:M/COLOR:OFF WHITE,BLUE/MATERIAL:COTTON/PRICE:18,700YEN