10.23.2023

SHETLAND WOOLLEN CO. NOW IN STOCK

 色鮮やかなニットのご紹介です。


<Shetland Wollen Co.>
スコットランド北部シェトランド諸島セントラルコーマーシャルストリートにて
70年代から2002年までシェトランドセーターの専門店がありました。
現在、ショップはありませんが、昔ながらの製法で作り続けています。

綺麗な色のニットを探してて、思い当たるブランドはいくつかあるんですが、
そんな中でもプライスとクオリティのバランスが今の僕にしっくりきたブランドです。

シャギードッグセーターとはシェトランドセーターをアザミの棘で引っ掻いて
起毛させたモノなんですが、もともと漁師のために作られていたシェトランドセーターを
寒さと水滴を軽減させるためだと言われています。昔ながらの製法ですね。




サイズは着る方の好みで選んでもらって良いと思います。

ここ数年緩いシルエットの服ばかり着てるのでサイズ感というのが少しバグり気味では
あるので僕みたいにジャストサイズで着用するとタイトに感じるかも知れません。
僕はジャケットの下にも着たかったので出来るだけジャストサイズで着たかったんです。

ちなにみLサイズです。色によっても個体差はあるのでフィッティングはやや異なります。


肩まわり、アームが細いジャケットの下に着用しても大丈夫です。

もちろん、もっとゆとりを持ったサイズで着用しても良いですよ。

にしても、色が綺麗です。

シャギー特有の起毛感があるので実物はまた違った見え方かも。

4色選んでみました。





167cm女性がMサイズを着てこんな感じ。少しゆとりのある感じです。

実際、MサイズとLサイズの差は大差ないかも知れません。
ややアバウトなところもこういうインポートニットのあるあるかも知れませんね。
僕は好きです、こういうの(笑)日本のブランドではまずない事だと思います。

袖と裾はリブ編みになっています。首元は着用すると結構詰まっています。
結構この感じが好きなんですよね。頭入れる時も結構ギリギリでした僕は(苦笑)
ハンガーにかかっている状態ではおそらくわからないと思います。

今後も毎年色を少しずつ増やしたりしたいなと思っています。





Shetland Woolen Co. Shaggy Dog Sweater

SIZE:M,L
COLOR:SPICE,CUMMIN,CARNATION,AZURE
MATERIAL:WOOL
PRICE:29,700YEN