3.02.2020

TAPIA LOS ANGELES 2B JACKET & 1TUCK PANTS NOW IN STOCK

タピア ロサンゼルスよりジャケットとパンツのご紹介です。


ブランド自体が一旦お休みしてたので久しぶりの入荷です。
3色3素材のジャケットとパンツになります。タピアらしく全て製品洗いしてます。
そして、タピア的にトライアルにもなる新型です。着方はそれぞれの好みになりますが、
サイズ選びなんかもお好みになるかと思います。サイズによって見え方雰囲気がかなり
変わってくるかと思います。今回の着用写真の僕の着方だとトラッド感のあるクリーンな
印象になると思います。思いの外僕の体に合ってしまってたので全色欲しいです(苦笑)

もともとは肩幅を広めにして少しドロップする感じで着ることを想定しています。
パンツは1タックでテーパードシルエット。Tシャツの上から着てリラックスした感じを
イメージして作られています。素材もリネンとシルクなので夏仕様です。

ただ、僕の様な着方ももちろん良いと思います。僕はこう着たいです。


トロピカルリネンを使用したモデルです。カット&ソーなんかと合わせる時は
こんな感じで襟立てて着てもいいかと。製品洗いというのもあるので同じ生地でも
個体差はでますし、別素材になるともっと個体差は出ます。縮率なんかを想定して
行いますが、どうしても個体差は出ます。ちなみに今回僕が着た3着の中でこの素材が
一番緩さを感じましたし、実際に肩幅は広いです。また、ケアの仕方ですが自宅で
洗濯する、クリーニングに出すというのはお好みで。どの様に着るかで違うかもです。


袖のボタンは付いていません。腰ポケットはパッチポケット。
トロピカルリネンはしなやかな肌触りと程よいコシがあります。着ていて気持ちいいです。
色味も生地感も素晴らしいです。この雰囲気はやっぱり日本のブランドにはないです。
正確に計算された綺麗なものを作ることは長けていますが、感覚的な部分というのは
なかなか日本の職人さんには難しいものがあるのかも知れません。洋服という文化の
歴史の差がこういう部分に如実に出るものだと僕は思っています。いつの日かそんな
感性を持った職人さんが日本にも出てくると信じています。ただ、細かな仕様や
ステッチの綺麗さなんかは海外に負けない技術を持っているのが日本です。



話が若干逸れてしまいましたが、たまたま今日のスタイリングにマッチしたというのも
あるんですが、こんな感じに着たいです。夏場はポロシャツ、半袖シャツなんかと。
ジャケットを緩く作ってると書きましたが、パンツのサイズ感も独特です。
もともと膝から下が細いパンツが多いタピアですが、今回もそうです。ただウエストが
かなり大きい仕様になっています。僕が履いてるサイズで32なんですが実際のウエストは
2インチちょっと大きいかな?といった感じです。ベルトで締めてかサスペンダーで
吊って穿くかになります。ヒップから裾にかけての綺麗なシルエットはさすがタピアって
感じなんですが、ウエストだけは謎の仕様です(苦笑)


そして、ネイビーはリネンキャンバスになります。同じリネンでも全然風合いが違います。
かなり硬い生地で経年変化が楽しみだなーって思う生地です。色はすごく綺麗な
濃いネイビーです。リネン特有の光沢感もあるので非常に美しいです。
特に晴れた日の外での見え方は一際目立つと思います。少なくとも僕は凝視しますね。

カリフォルニアという土地柄が出た色味なのかな?と思っています。



生地の硬さが違うので生地の立ち方や垂れ方などが全然違います。





ほんと、着方合わせ方で全然違います。というか、こう着方を本来は想定していないかも
知れませんが、アメリカントラッドに精通してるタピアが作っているので結局のところ
こういうスタイリングがドンズバでハマるんだと勝手に解釈していますし、だから
タピアが昔から好きで今この様に買い付けしています。メディアやインフルエンサーが
取り上げることで人気の出たブランドが売れる時代なだけにこの様な独自のスタンスを
貫き通しているタピアの服は大事にしていきたいと思っていますし、改めていい服だと
思います。だからこそ、着ていただきたいし、知っていただきたいです、良さを。

緩めに作られた製品洗いのジャケットにシルエットの緩いタータンチェックのシャツに
緩めに作られたクオリティの高いウールのハイゲージニット、スラックスの様な
綺麗なシルエットなのにカジュアルなディティールのパンツといった合わせなんですが、
どれもトラッドなアイテムでありながら今を感じるデザインです。



そして、こちらはシルク100%のものになります。肌触りがとにかく気持ち良くて
軽さが着ていて心地良いです。これも製品洗いを施していますが、微起毛感が白化けた
感じになっています。リネンに近いといより上質なコットンという方が近いです。
先ほどのリネンの生地のものに比べてステッチがハッキリ見えるので少し印象が違って
見えるかも知れません。にしても、素晴らしい生地です。色も素敵。






中に着るモノに白や綺麗な色を入れると華やかにもなりますし綺麗に映えると思います。
先の二つとは全然感じが変わりますね。シルエット、ディティールは同じです。
ジャケットはノーベントの仕様です。

堅い作りではないので着方はほんと自由です。サイズ選びも自由です。緩く着るも
丁度に着るも良し。Tシャツで着るも襟付きシャツで着るもバンドカラーシャツ で
着るも良し。こうじゃないとダメというのはないです。自由に着てください。

いつも思うことではありますが、タピアの服ってビンテージやデッドストックの服との
相性が自然すぎるくらい良いんですよね。一緒に並んでいても。もちろん、細かな
ディティールや作りなどは現代の服なんですが、生地の風合いや色目というのが
近いんですよね。単純にタピア自身がそういうものに精通していて好きだからなんだと
思うんですが、なんちゃってじゃない感がこういうところからも感じちゃいます。
マイケル・タピアの服はやっぱり良いし、個人的に好きなんだと思います。

是非とも、着ていただきたいし、この良くも悪くもルーズなマインドの服を
楽しんでいただきたいです。間違いなく愛着の湧く服となります。



TAPIA LOS ANGELES 2B JACKET
SIZE:S,M/COLOR:SAGE,NAVY/MATERIAL:LINEN/PRICE:56,000YEN+TAX


TAPIA LOS ANGELES 2B JACKET
SIZE:S,M/COLOR:TAN/MATERIAL:SILK/PRICE:56,000YEN+TAX



TAPIA LOS ANGELES 1TUCK PANTS
SIZE:30,32/COLOR:SAGE,NAVY/MATERIAL:LINEN/PRICE:27,000YEN+TAX


TAPIA LOS ANGELES 1TUCK PANTS
SIZE:30,32/COLOR:TAN/MATERIAL:SILK/PRICE:27,000YEN+TAX

通販等のお問い合わせ
trunk Tel 092-726-6605
オンラインストアはこちらから▼
trunk online store

Facebook
Twitter
Instagram