11.14.2022

COMOLI×SCOTT&CHARTERS CREW NECK KNIT NOW IN STOCK

 コモリよりSCOTT&CHARTERSに別注したカシミヤニットのご紹介です。


2色3型ありましたが、グレーのクルーネックを選びました。
理由は自分が着たいならというのとカシミヤの風合いが一目でわかりやすい色の方をです。
全部着たいというのが本音ですが、こういうのはピンポイントで薦めたいと思いまして。

SCOTT&CHARTERSはスコットランドのニットファクトリーになりますが、
いわゆるスコットランドのニットファクトリーらしくハンドフレームによる昔ながらの
作り方です。トップメゾンのOEMなどもやっているほどの高い技術を持った職人がいます。
そういった職人がいなくなると同じクオリティのものは作れなくなるので在籍してる内に
オーダーするというのも理由としては挙げられるでしょう。



小森さん自身、リスペクトしている証拠だと思いますが、別注ポイントはアームを太く
したくらいです。それ以外は基本変更していないやや緩めのシルエットです。
先日のラベンハムの時も感じましたが、作る側をリスペクトしてる別注は良いです。

181cmの僕でサイズ3(44)を着用してます。もともと1(40)と3(44)の展開になります。
2というサイズは作られてません。

日本国内で販売されてるSCOTT&CHARTERSのニットはメンズだと36~42サイズが多いので
44サイズ自体、日本では珍しいサイズになると思います。



カシミヤなので当然かも知れませんが、着てて気持ちが良いし暖かいです。
首が詰まってる感じも個人的には好きです。シャツなしでも着ても良いですし、
もちろん、シャツを下に来ても良いと思います。

クオリティ、サイズバランスなどなかなかこういうのは他にないと思います。


コモリ SCOTT&CHARTERS別注 クルーネックニット
SIZE:1(40),3(44)/COLOR:GRAY,MATERIAL:CASHMERE/PRICE:74,800YEN