3.21.2016

LILY1ST VINTAGE 1970's US Military Baker Pants NOW IN STOCK

LILY1ST VINTAGEよりUS Military Baker Pantsのご紹介です。


1970年代のユーズドになります。
US Military Baker Pantsはミリタリーウェアの中でもサンプリングされることが
多いアイテムの一つです。数多くのデザイナーが採用しています。

シンプルなデザインなんですが、そこが魅力的なんだと思います。


バックポケットがポイントの一つかもしれません。


全体的にシームのところにアタリが出てるのはいい感じです。


シンプルなパンツなんですが、ある意味完成されたデザインなんだと思います。

1970's US Military Baker Pants/7,000YEN+TAX

Facebook
Twitter
Instagram
Tumblr

3.14.2016

LILY1ST VINTAGE 1970's Dutch Work Coverall NOW IN STOCK

1970'sのオランダのワークジャケットのご紹介。


綺麗なブルーのカバーオールです。全体的に当たりがかなり出ていて雰囲気あります。


フロントはフライフロント(比翼仕立て)でワークウエアならではの
胸のパッチポケット。


こういったアイテムは綺麗なアイテムと合わせたくなります。


ワークウェアという概念は置いておいて品良く着たいです。


KLM KLEDINGのタグが付いています。KLEDINGはオランダ語で「服」の意味です。


LILY1ST VINTAGE 1970's Dutch Work Coverall/ 7,000YEN+TAX

Facebook
Twitter
Instagram
Tumblr

3.13.2016

LILY1ST VINTAGE 1930-40's French Crush Scientist's Coat NOW IN STOCK

LILY1ST VINTAGEよりアトリエコートのご紹介です。



1930-40'sのフランスの科学者、化学者が着ていたであろうアトリエコート。
約80年の時を経て、まるでデザインされたかのようなクラッシュ、日焼け、シミが
なんとも言えない雰囲気を醸し出しています。



僕が見た時は同様のモノが2点ありましたが、あえてダメージが多いコチラを
ピックアップしました。時代から想像するとしっかりした生地を使用していたと
思われますので、経年変化で柔らかくなっています。最近のペラペラの薄い生地では
ありません。この生地の風合いも魅力的です。



いや、本当に雰囲気があります。白の服ですが、気にせずに着れちゃいます。
こんなにダメージがあっても清潔感があると思います。

古着だけでまとめてコスプレっぽい感じで着るよりも現代服と合わせて欲しいです。

前身頃のボタンが2個取れていたため1940'sのフランスのヴィンテージボタンを
付けています。そのため前身頃のボタンの種類がバラバラです。


1930-40's French Crush Scientist's Coat/ 28,000YEN+TAX

Facebook
Twitter
Instagram
Tumblr


3.12.2016

LILY1ST VINTAGE 1990's White Denim by UK Levi's NOW IN STOCK

ホワイトデニムって綺麗すぎると緊張しちゃうって方も少ないくないですよね。
ただ、汚れだったり破れだったりには必ずストーリーがあって、そのモノ自体に
付加価値が付いて行くんですよね。ユーズドにはそんなストーリーが詰まっています。


特別古いモノでも特別珍しいモノでもありません。
ただ、ところどころの汚れや破れがいい雰囲気なんです。
90年代のUKリーバイスなのでややスッキリしたシルエットになります。
モデルは501です。リベットがピンクゴールドのように綺麗です。


前の所有者はロールアップせずに穿いていたのでしょう。


なんでもないものかもしれませんが、僕はなんだか惹かれてしまいます。

コレはウエストサイズ28インチ程度です。

1990's White Denim by UK Levi's / 9,000YEN+TAX

そして、もう1本。


グレーのステッチが目立つタイプ。こっちはウエスト31インチ程度です。
こちらのタイプはリベットがかなりくすんでいます。モデルはこちらも501です。
レングスは結構長いです。どのようにして穿くかは穿く方次第です。

前の所有者がかなりの高身長だったのか、グルグルでロールアップしていたかは
定かではありませんが、裾に軽い汚れ、引っ搔きが見られるのでそのまま穿いていたと
推測できます。なかなかのいいスタイルだった模様です。

といった具合に想像するのもユーズドの楽しみ方ですね。

1990's White Denim by UK Levi's / 9,000YEN+TAX

Facebook
Twitter
Instagram
Tumblr


3.11.2016

LILY1ST VINTAGE 1970-80's Belgium Work Coat NOW IN STOCK

個人的に今シーズンご紹介できることが縁を感じるコートが見つかりました。



いろいろ説明しなくても単純に良いですよね、この佇まい。

会社によってはただのデザインだったりもしますし、部署ごとに色を変えたりする
そうですが、これがどういう意図のラインかまでは判明できてません。
ただただ、良い感じ。



バックシルエット。ベルトがついてるんです。少し変わった形で。
右用、左用に分かれています。ということは前側で2か所留めることになります。
男性でも女性でも着用できるように前合わせがどちらでもできるように作られてます。


こんな感じに。何か気づきませんか?そう、タイロッケンコートなんです。
以前ご紹介したエムズブラックのワークコートはこの手のヴィンテージを
ベースに作られたモノなんです。若干デザインは違いますが。

エンジニアード・ガーメンツなんかでこのデザインを採用したりしてるそうです。


スナップボタンで止める仕様になっています。
右前に付いている紐を左身頃の穴から外に通して後ろのベルトと留めるとこうなります。
前合わせを右を上にする場合は逆にしてもらえればいいです。

ナイロン65%、コットン35%の生地なので少しヌメッとして柔らかい生地です。
M~Lサイズ相当だと思います。

そして、もう1点同様のタイロッケンコートが見つかりました。


こちらは女性にお勧めしたいモデルです。もちろん男性でも着用できますが、
先ほどのものと比べると小さいです。Sサイズ相当です。

色がいいですよね〜。なんとも品がいい。


仕様はベージュのものと同じです。


こちらのモデルには胸ポケットにロゴマークが。可愛いんです。

あくまでも2点ともヴィンテージアイテムなので汚れやダメージなどあります。
メンテナンスは済ませてはおりますが、このなんとも言えない雰囲気がわかる方に
着ていただきたいです。


1970-80's Belgium Work Coat/ Used / COLOR:BEIGE/ PRICE:16,000YEN+TAX

※完売しました。



1970-80's Belgium Work Coat/ Used / COLOR:PURPLISH GRAY/ PRICE:16,000YEN+TAX

※完売しました。

Facebook
Twitter
Instagram
Tumblr