6.25.2021

KICS DOCUMENT. WING COLLAR SHIRT IN STOCK

 KICS DOCUMENT.(キクスドキュメント)よりシャツのご紹介です。


僕自身着るのも買い付けするのも久しぶりのストライプシャツです。
シャツのベースとなっている型はドロップショルダーのタイプで同ブランドの中では
一番緩めのシルエットになります。オーバーサイズが市民権を得た今となってはさほど
大きいとは感じないかもしれません。生地はコットンリネンになります。リネンの
含有量は少ないんですが、不思議とその割にリネンの風合いがある感じです。


一見バンドカラーに見えるかもしれませんが、ウィングカラーになります。
洗いざらしで着るとあくまでもニュアンス的な感じになりますが、それがいいと思います。
もちろん、アイロンで癖付けをして着てもいいです。




暑くなってきても長袖の袖を捲って着る方も多くなってきましたし、なんだかんだで
夏場にも軽く羽織れるものを必要とする方も増えてきてる気がします。
個人的にもこの手のシャツは今の時期から真夏にかけて着るイメージです。
サイズの選び方は自由で大きいサイズを選んでゆるく着るもいいと思います。
特に女性の方だとそういう着方がイメージしやすいかもです。

キクスドキュメントのシャツのカフスはコンパクトなので袖の長さが長くても
いい具合にブラウジングが出来て肘を曲げたり腕を伸ばしてもストレスなく動けます。
ちなみに僕でサイズ5を着用してます。見ての通りあまり緩さはないです。




そして、色違いの白無地。厳密には色違いというより生地違いになります。
こっちの方がリネンの含有率が高いのでよりリネン感があります。
ハリ感がストライプの生地よりあるからか落ち感が少なくやや大振りに見えます。
同じサイズですけど生地の風合いが変わるとこういう現象はよく起こります。


僕自身白のシャツをとにかくよく着るので買い付け自体も多くするのですが、
白と言っても生地が違えば色味も異なります。白といえば白でしょ?って思われるかも
しれませんが、違うもんです。個人的にこういう白色好きです。オックスフォードの生地や
リネンの生地なんかではこのような白が多いです。

男性女性ともにオススメです。


KICS DOCUMENT. WING COLLAR SHIRT
SIZE:3,4,5/COLOR:BLUE/MATERIAL:COTTON,LINEN/PRICE:26,400YEN


KICS DOCUMENT. WING COLLAR SHIRT
SIZE:3,4,5/COLOR:WHITE/MATERIAL:COTTON,LINEN/PRICE:25,300YEN