11.18.2016

COMOLI YAK MELTON SHAWL COLLAR COAT NOW IN STOCK

COMOLI/コモリよりショールカラーコートのご紹介です。


4年前にダブルブレステッドコートがリリースされた後バルカラーコートとともに
リリースされたショールカラーコート。キャバリーメルトンというかなり肉厚で
重量感のある生地を使用しています。今でも定番アイテムです。

タイロッケンコートともにリリースされているマッキノウコートと基本的には
同デザインになります。

そんなショールカラーコートをヤクウールを使用して今回作られました。

ヤクとはウシ科の動物で主にチベットあたりに生息しています。
ふわふわ、もふもふの毛をまとった動物です。

そのヤクの糸を羊毛の糸にぐるぐる巻いた糸を用いて生地にしています。
ヤクの毛を染めずにそのままの色を使用しています。表面はふわふわしていますが、
生地自体は圧縮されたウールの生地なのでしっかりしています。

キャバリーメルトンの生地と比べるとかなり軽いアウターです。もちろん、暖かいです。


この色が個人的にはツボです。渋くて格好いいです。
品もあって高級感もあります。様々な着方が可能だと思います。


襟についているループはボタンをはめるものになります。


こんな感じに。寒い時なんかに使うといいです。


マフラーなどの巻物が苦手な方なんかにはこういう機能はありがたいですね。



フラップ付きの腰ポケット以外にもハンドウォーマーもあるので防寒機能は
しっかりしていますので、真冬にも間違いなく活躍してくれます。


内側の作りもきちんと作られています。裏地はコットンキュプラです。
お台場仕立てというのも憎いですね。
あまりカジュアルブランドの服には見ない仕様です。

そもそもお台場仕立てとは仕立て屋さんが裏地を張り替える際にポケットまで
作り替えなくてもいいように施された仕立て屋の工夫によるものです。
ただ、現代では「手間がかかっている」「高級感がある」などの理由でスーツの
仕立ての一つのポイントとなっています。実際に手間がかかるので工賃もかかります。

そういった点からこのコートに対するデザイナーの考え方見方というのは
少しクロージングよりに置いているんだと僕は思います。生地的にもそうでしょうね。


COMOLIから今後もこのような大人な渋いアイテムが出るかというと
定かではないので今回限りかと思うと本当に貴重です。


LOOKのように同系色のインナー黒の合わせは格好いいですね。


こんな合わせもいいと思います。茶とボルドーの合わせは間違いないです。


Knit:BATOBER/ 20,000YEN+TAX
Pants:LILY1ST VINTAGE/ 9,000YEN+TAX


181cmの僕でサイズ3を着ています。サイズ2でも全然問題なく着れますが、少し
緩く着たかったので今回はサイズ3にしました。



COMOLI YAK MELTON SHAWL COLLAR COAT
SIZE:1,2,3/ MATERIAL:WOOL/ COLOR:BROWN/ PRICE:120,000YEN+TAX
MADE IN JAPAN

通販等のお問い合わせ
trunk Tel 092-726-6605
オンラインストアはこちらから▼
trunk online store

Facebook
Twitter
Instagram
Tumblr

0 件のコメント:

コメントを投稿